馬の学校アニマル・ベジテイション・カレッジは 馬のプロを目指している皆さんの夢を叶えるための学校です。

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

無料体験入学について

体験入学はできますか?
馬を愛し、馬に興味のある方ならどなたでも大歓迎です。ご希望の方は事前に学校事務局へお電話、もしくはこちらからお申込みの上ご来校下さい。
迎えに来てくれますか?
成田空港へはアニベジスタッフがお迎えにあがります。また、東京都内、成田駅からはスクールバスのご利用が可能です。スクールバス乗り場、運行時間についてはこちらからご確認ください。お車でお越しの場合は無料駐車場をご用意しております。

 

遠方から行くので宿泊したいのですが
遠方からお越しで宿泊を希望される方は、学生寮に宿泊し寮生活を体験することができます(1名¥3,024-1泊朝食付き)。家族の方のご宿泊も可能です。ぜひ、快適な個室をご体感ください。また、本校近隣にある提携ホテルのご利用も可能です。
所要時間はどれくらいですか?
約4~5時間で校舎をはじめ、馬場や厩舎、そして寮などアニベジの施設へご案内し、カリキュラム等の説明を致します。また、実際に騎乗して頂き、馬の魅力をご体験いただけます。
服装・持ち物は何ですか?
体験騎乗がありますので、汚れても良い上着・長ズボン・靴下などの着替えをお持ちください。
騎乗用具は揃っておりますのでお気軽にお越しください。

入学について

アニベジってどんな学校?
成田空港より車で15分、自然に恵まれた国内有数の広大な敷地内に快適な学習環境が整えられています。
「宝馬乗馬学校」と「富里トレーニングファーム」がみんなの学びのフィールドです。
入学までの流れを教えて下さい
詳しくはこちらからご覧ください。
選考内容はどのようなものですか?
面接、運動機能検査(受講に支障のない程度の運動能力の確認)、騎乗適正検査(不安神経症、アレルギーなどについて、受講に支障がないことの確認)です。
健康診断書は指定の書類でなければダメですか?
本校指定以外の診断書でもOKです。学校や職場で受診されたもののコピーでも可能です。

学校生活について

毎日の授業はどのように行われていますか?
通常の座学講座(馬学・社会人マナー等)は学年ごとの受講、騎乗レッスンは学生それぞれのレベルに応じたレッスン、その他実習は1年生から3年生各学年数人ずつのグループによりすすめることで、担任教員や馬からだけではなく先輩からも教わることができます。これにより、学年間の壁をなくすことと、先輩学生にとっても後輩の指導をすることにより、馬に関する理解をさらに深めることに役立っています。
馬に乗ったことがありませんが、毎日の授業についていけるでしょうか?
入学生の60%~70%は騎乗経験が全くない方です。騎乗レッスンは、生徒各人のレベルに合わせたレッスンを行っているので心配はいりません。騎乗未経験入学者でも、プロを目指しての有意義なレッスンを毎日受けることにより、3年生になるころには全日本大会や国体に出場する生徒もいますので安心してください。
ただし、入学までにランニング等による基礎体力アップや、腹筋・背筋等の筋トレを無理なく少しずつ行って頂けると、入学後毎日の授業を体力的に余裕を持って受けることができるので、上達が早くなると共に細かなケガの防止にも役立ちます。
高校課程を希望しますが、馬の学校と高校の両立は大変ではありませんか?
高校卒業のために3年間で74単位を取得する必要がありますが、アニベジでの動物実習(馬に関する実技や講義)が3年間で20単位は高校の授業として千葉県学事課より認められており、無理なく高校卒業資格を取得することができます。定期的なレポートの提出、年間数日間のスクーリングと前期・後期年2回の試験をこなすことが必要ですが、毎月2回、高校の先生が寮に来てくださり、様々なサポートをしてくれているので安心です。
授業は何時に終わりますか?
6:00に起床、朝ご飯を済ませたらバスで学校へ向かいます。馬のお世話や騎乗、乗馬クラブの指導実習、講義などを終えて16:00に寮に戻ります。帰ってきた後は夕食や入浴を済ませ、自由時間となります。くわしくはこちらからアンジーちゃんと一緒にアニベジ生の一日をごらんください!
アルバイトはできますか?
届け出を出せばアルバイトも可能です。寮から成田市街地まで自転車で15分。スーパーやショッピングモール、成田駅周辺でアルバイトしている学生が多いです。
オーストラリア留学は何ヶ月?
留学期間は1ヶ月、2か月、3ヶ月から選択できます。1年以上就学した学生を対象に在学中に留学ができます。詳しくはこちらからご覧ください。

寮について

個室ですか?
全室個室です。各部屋にバス・トイレもついていますので、プライバシーの保護された環境で気兼ねなく快適な寮生活を楽しむことができます。反面、食堂やロビーでは同じ趣味や目標を持った仲間たちにより、今日騎乗した馬のことや、今週の競馬の話題で学年や男女を問わず盛り上がっています。
また、部屋にはエアコン・ベッドなどの設備も完備していると共に、オートロック玄関・防犯カメラなどセキュリティ対策も万全です。
初めての寮が不安です・・・
アニベジで学んでいる学生のほとんどは成田寮で暮らしています。同じ夢を持った仲間なので先輩後輩問わず仲が良く、寮のことならなんでも相談できる管理人さんも常駐しています。
ネット環境はどうなっていますか?
学生寮全館でWifiが利用可能となっております。
自動車免許の取得はできますか?
北総自動車学校と提携しています。アニベジの学生は割引料金で受講することができます。寮の近くまで自動車学校のバスが巡回してくるので通うのも大変便利です。
食事はでますか?
成長期の生徒さんにとって栄養はとても大事です。アニベジでは食堂スタッフが栄養バランスを考え、寮から1日の始まりと終わりのエネルギーを補給します!寮の食堂で平日は朝・夕の2食、土日祝日は朝食を提供しています。また、昼食は学校にある食堂「うまや」で学生専用メニューを用意しています。これらの食事の費用は全て寮費に含まれております。
駅やショッピングモールまではどのように行くことができますか?
成田寮からJR成田駅までは自転車で15分。寮から徒歩3分のところに成田駅行きのバス停もありますのでバスでも簡単に市街地に行くことが可能です。映画館やショッピングモールなども近郊にありますのでリフレッシュすることもできます。詳しくはこちらからご覧ください

卒業後について

馬に関わる仕事ってどんなものがありますか?
「騎手(ジョッキー)」「きゅう務員」「インストラクター」「牧場(生産・育成・観光)スタッフ」があります。アニベジではあなたの将来の夢に合わせてコースを受講できるようになっています。
各種コースはこちらから
卒業してすぐに乗馬クラブで働けますか?
アニベジでは基礎からしっかりと馬について学ぶだけでなく、自身の乗馬技術やお客様への指導技術も身に付きますので卒業後すぐに、乗馬インストラクターとして活躍できます。乗馬クラブでは即戦力となる人材へのニーズが高く、全国の乗馬クラブでアニベジの卒業生が多く活躍しています。
卒業してすぐ騎手デビューできますか?
騎手はJRAの競馬学校やNARの地方競馬教養センターなどの養成校での養成期間を経て、騎手免許試験に合格して初めて免許を手にすることができます。養成校入学には、ハイレベルな騎乗技術、筆記試験や面接対策などが必要不可欠です。本校では養成校の受験対策も万全です。
牧場で働くために求められる条件は?
生産牧場と育成牧場のいずれの牧場においても、優秀な競走馬を育て、調教し、維持管理に務めるため、馬を扱う技術と知識、そして、しっかりとした騎乗経験が求められます。牧場では、即戦力となる人材が必要とされているのです。
騎手になれなくても競馬関係の道はあるの?
「馬のプロ」は騎手だけではありません。競馬関連の業界に進みたいという希望があれば、きゅう務員、調教師、生産牧場や育成牧場のスタッフと言った道もあります。様々な立場から競馬を支える事の出来る即戦力が求められています。
PAGETOP

【馬の学校/アニベジ】 Copyright 2007 - Animal Vegetation College.